nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

ポップガードって大事!

f:id:nuuuupiiiii:20200315010232p:plain


こんばんわ。 

東京雪降りましたね!

スキーとスノーボードだったら

スノーボードが好きな

歌うMix師ことヌーピー です!

 

今日は

「ポップガードって大事だよ!しかも安いから買っちゃおう!」

というお話です!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

ポップガードって?

f:id:nuuuupiiiii:20200314232601j:plain

そうこれ。まさしくこれです!

よく画像で見かけたりもするでしょう

 

マイクとボーカルの間にあるやつです!

 

因みに布製と金属製があります!

僕は金属製を使ってます。

 

このポップガードですが

なぜ必要かというと

  • 吹かれ防止
  • ツバなどからマイクを守る

の効果があります!

具体的に行っていきますね♫

 

吹かれ防止

そのままの意味通り

マイクに息を吹きかけられるのを防いでくれます!

 

言葉によって息が出やすいものがあります!

パピプペポとかハヒフヘホなどは代表的ですね!

 

手を口の前に当てて発声してみるとよくわかると思います!

 

これが録音中のマイクに当たると「ボフッ」

みたいな音が入ってしまいます!

これを後から取り除くはとてつもなく難しいので

絶対防いでおきたい!

 

ツバなどから守る

これもまさにそのままですw

マイク、特にコンデンサーマイクは湿気に弱いです。。

錆びて故障したりしてしまいます。

ツバも天敵。。

 

しっかり守ってあげましょう😄

まぁそんなに大量のツバを飛ばすこともないでしょうが

チリも積もれば山となっちゃうもので

対策しといて損はありません!

 

効果は絶大

ポップガードの役割は以上の2点です。

機能的にも単純でわかりやすいですが

重要度はかなり高いです!

 

僕もポップガードなしのボーカル録音はやりたくありませんw

どんなに注意しても吹かれは起きてしまいます。

 

主に感度が高いコンデンサーマイクで使われますが、

逆に感度の弱いイヤフォンマイクは

口に近づけなきゃしっかり録音できなかったりするので

吹かれはもろに当たったりします。

 

なのでできればどの機材レベルでも持っておいたほうが良いと思います!

*機材レベルについてはこちら

 

nupiblog.hatenablog.com

 

自作か購入か

自作もできます!

結構簡単です!

ネットで調べればすぐ出てきます!

が、買ってもそんなに高くないです!

そして当たり前ですが買うほうが高性能です!

 

金属製のは4000円くらいからですが

布製は1000円くらいからあります!

 

お持ちでない方は是非購入を検討してみては如何でしょうか??

 

最後に

本当にポップガードがあるだけで

ノイズを減らせます!

なので是非おすすめです!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter