nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

宅録必須!録音技術って大事だよ!

f:id:nuuuupiiiii:20200501101009p:plain


おはようございます!

最近引きこもりすぎて運動不足を感じてる

歌うMIx師事ヌーピー です!

因みにサッカーを7年、バスケを6年

やってましたが今は懐かしき思い出。。。

 

今日は『録音技術は大事』

ということについてお話しします!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

はじめに

歌ってみたを始めると

もっといい音で録音したい!!

と思ってくると思います!

 

そうすると機材を買いますよね!

例えば

オーディオインターフェース

コンデンサーマイク

 

初めて使った時は良い音で録れることに

感動しますよね♫

 

でも「もっと高い機材を使えば、もっと良い音で録れる

と思ってませんか?

 

それは間違いではないけど、間違いでもあります(^◇^;)

 

変な謎解きみたいw

 

それを簡単にご説明!

 

高級機材を使うと

ご存知の通り高価な機材の方が

性能は高いです!

 

例えばマイクにしたって

1万円のマイクより

30万円のマイクの方が

良い音で録れます!

 

しかしこの「良い音」

というのは、歌が上手く聞こえる音で録れるという

事ではないです。

 

より繊細に精密に鮮明に、クリアに音を拾ってくれる

という感じです!

テレビの解像度でいう4k、8kみたいな?

 

なので歌もしっかり綺麗にそのまま録音できますが

それと同等に、生活ノイズや反響音、リップノイズといった

邪魔となるノイズたちもより鮮明に拾います。

 

つまり良いマイクを使うほど、歌唱力や録音技術のレベルが

浮き彫りになります。

 

もし、

良いマイクに変えたのに

自分の歌が前より下手に感じる

という時は単純に

今までより鮮明に録音できるようになった為

自分の下手さがはっきり聴こえるようになっただけです。

僕もめちゃくちゃ経験あります泣(;_;)

 

でも下手なとこに気づけるので

歌が上手くなりたい人は良いマイクを

使う事を僕は推奨します!

 

って話が逸れてるw

 

つまり、良い機材を使う時ほど歌唱力、録音技術が必要という事です♫

 

録音技術とは 

録音技術といっても

かなり幅がありますが

僕は大きく分けて2つの種類があると思ってます!

それは

上手に録音する為の

  1. 機材や環境を扱う技術
  2. 歌の技術

です!

歌の技術は俗にいう「音程が取れてる」とか

そういうことではないです。

ノイズを抑えた歌い方だったり、録音するということに

あった歌い方などです😁

 

歌い手のみなさんは

家で録音することも多いでしょう!

 

なので自分でなんとかしなきゃいけないので

技術を学んだ方が良いと思います。

というか学ぶべきです!

 

せっかくの良い歌も

録音状態が良くないと仕上がりはよくなりません。。。

 

ノイズ

例えばノイズが入ってる場合

消さないと聴きづらい音楽になってしまします!

今は技術が発展して後からでも

かなり綺麗に消せるようになってきました!

RX7マジすごい✨

 

しかし、無傷でノイズだけを消せるわけではありません。

ノイズ処理をすれば音は少なからず劣化します。

ノイズが多ければ多いほど!

 

ノイズ処理は、あくまでどうしても入ってしまったものを

最終手段として消すイメージでいると良いです!

消せるからノイズ入っててもいいか!という甘えにならないことが大事♫

 

ノイズが入ってる歌声と入ってない歌声の仕上がりは

間違いなく入ってない方が良い仕上がりになります!

 

上達するためには

地道に学んで実践してを繰り返してくしかないです!

基本的な考え方ややり方はありますし

このブログでも書いたことあります!

でも宅録の場合、それぞれの環境、機材、など

パターンが違いすぎて、

『真実はいつも一つ』

みたいな解答はありません。

 

自分で試していくしかないですね!

 

絶対やったほうがいいのは

録音した後、カラオケをミュートにして

自分の歌声だけを聴くことです!

 

そうするとカラオケ音源で隠れて聴こえなかった

ノイズたちがよく聴こえます!

それを聞いて少しずつ改善していきましょう!

 

最後に

今日は録音技術を学んだ方がいいよって話を書きました!

参考になったでしょうか?

 

歌は上手いのに、音割れしてたり

ノイズだらけは本当に勿体無いので、、、、

 

僕もアドバイスできることはあると思うので

何かあればいってください😁

 

以上ヌーピー でした!

素敵な1日をお過ごしください!

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


ビタースウィート/奏音69 歌ってみた【ヌーピー 】