nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌みた必須!マイクの話・入門

f:id:nuuuupiiiii:20200516150103p:plain


こんにちわ!

子供の頃チップとデールのアニメで見た

ホットケーキが美味しそうすぎて

ホットケーキ好きになった

歌うMix師ことヌーピー です!

 

今日は『マイク』のお話です!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

 

はじめに

歌みたはスマホだけでもできますが

音質をあげたいなと思うと必要になってくるのが

専門の音楽の機材!

その中でも重要な『マイク』!

音を拾う大事な機材!

歌みたの品質もここで大きく変わります!

少しみていきましょう!

 

マイクの種類

歌ってみたをやるなら関わりがあるのは

2種類のマイクです!

それは

一度は目にしたことある

聞いたことあるのでは?

 

カタカナで聞くと難しそうですが

みんな絶対知ってますw

 

今回もヌーピー 流にわかりやすく大雑把に

説明していきます!

もっと知りたくなったらググってね♫

#人任せが過ぎる

 

ダイナミックマイク

みんなが絶対知っているもので言うと

カラオケのマイクです!

あとは、音楽番組でアーティストさんが

歌うときに使ってるやつです!

ライブとかも!

 

見た目は

f:id:nuuuupiiiii:20200516112217j:plain

こういうやつです!

 

あーこれね!

ってなる人多いと思います!

 

特徴としては

  • 耐久性が良い
  • 周りの音やノイズをあまり拾わない
  • ハウリングしにくい

なのでライブなどでよく使われます!

 

逆に言うと感度が低いので高音質なレコーディングには

あまり向きません!

もちろん音の特性を活かすために

あえてダイナミックで録音なんてことはあります!

 

でも基本的に歌のレコーディングでは

あまりこちらは使われません。

 

ただ耐久性は本当にいいので、管理がしやすいです!

機材の管理とか苦手ーーーーって人は

最初こちらからってのもアリかもしれません!

 

ダイナミックマイクのおすすめ

 

使ったことあるやつの中から

個人的におすすめなのです!

 

ど定番・SM58

まずはこれ!失敗したーーーってことにはならないです!

僕も持ってます!

www.soundhouse.co.jp

・BETA58A

SM58より高音が出て抜けがいい感じ!

www.soundhouse.co.jp

・E945

以前使って結構好きな音でした!

ライブとかに最適!

www.soundhouse.co.jp

 

・KSM8

最後はこれ!今僕がダイナミックの中で一番使ってるやつです!

最初、え?これコンデンサー?って思ったくらい

高域も全部が綺麗でビビりましたw

即買いしましたw

ガチのおすすめです!

他のより高いけど(^_^;)

もし、、よかったら!

安いコンデンサーより断然おすすめ!ライブでも使えるし!

www.soundhouse.co.jp

 

コンデンサーマイク

これはレコーディングとかで使われるマイクです!

アーティストさんのレコーディング風景とかで

出てくる細長い四角いやつですね!

f:id:nuuuupiiiii:20200220114651j:plain

こんなの!

 

特徴としては

  • 感度が高く、幅広い周波数の音を拾える
  • 高音質のレコーディングができる
  • 耐久性が弱く、湿気にも弱い
  • 電力供給がないと使えない

と言うわけでさっきと違いライブには向かないマイク

いや、レコーディングに向いたマイクです!

 

このマイクを使うんだったら

ポップガードは必須です!

 

因みにダイナミックマイクがポップガードはいらないのは

必要ないんじゃなくて

歌を拾う先端の丸いとこに、ポップガード的なのが

内臓されてるからです!

 

コンデンサーマイクのおすすめ

基本的には高価なやつのほうが高音質です!

ただ幅が広い、、

1本1万円のマイクから

1本100万円とかそれ以上もw

なので今日は歌ってみたに合わせた

リーズナブルなやつで行きます!

 

こちらも僕が触ったことあるマイクの中からのおすすめです!

 

・AT2020

使ってる人多いのでは!?

コスパ最強ですwこの価格でこれだけ録れるなら十分!

 

ただ物足りなくなる人も多いかも?

www.soundhouse.co.jp

・AT4040

2020の上位版です。

少し高くなりますが、高域もスッキリ

綺麗に撮れる印象。トータルコスト考えると

最初からこれ買った方が安くなると思います!

とういうか僕だったらこっち買います😁

 

くれぐれも1万円台のマイクが悪いなんて話ではありません!

上にも書きましたがコスパ最強です!

でも長く続けると音質的に物足りなくなる

買い替えたいなーと時期がきます。

なのでこれから活動を長期的にする方はおすすめです!

www.soundhouse.co.jp

・Bluebird SL

個人的に女性ボーカル録音でこれ好きです!

煌びやかな感じが女性に合う印象でした!

男性はもしかしたら合わない?違うなーって思う人もいるかも?

www.soundhouse.co.jp

・C214

ボーカルにもいいけどアコギも録音したい!!

って人はこれ良いと思います!

バランス良い印象!

www.soundhouse.co.jp

・AT4050

また来ましたオーディオテクニカ

決して回し者ではありませんw

ほら、ヒトカゲが進化してリザードンになるの知ったら

進化させて使ってみたいじゃん?

それと同じでシリーズの上位品って試したくなるんだよねw

少しまた値段上がりますが、歌ってみたなら

値段と音質考えたらこれで十分と言うかそれ以上

値段以上の音で録れます!

10万円代のマイクともいい勝負な印象です!

ただこのマイクの良さを引き出すには良いインターフェースも

必要かなと思います!

www.soundhouse.co.jp

 

あとはもっと高いのでおすすめもありますが今日はこんなとこで!

因みに真空管コンデンサーマイクもおすすめですよ!

ちょっと管理がめんどくさいけど(^_^;)

それとコンデンサーマイクは湿気に弱いので管理気をつけてくださいね!

 最後に

今日はマイクについて書きました!

そして個人的なおすすめマイクも紹介!

使ったことある中から選びました!あくまで個人的にだよw

参考になれば嬉しいです!

以上ヌーピー でした!

素敵な1日を✨

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

 


エンドロール / 夏代孝明 歌ってみた (Cover)【ヌーピー 】#8