nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

録音の時に気をつけたいノイズ紹介

f:id:nuuuupiiiii:20200503163543p:plain


こんにちは!

戦争系のシューティングゲームは苦手な

歌うMix師ことヌーピー です!

RPG系多いかな?FFはよくやります!

 

今日は歌ってみたやる上で

絶対出てくる『ノイズ』について

お話します!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

 

はじめに

このブログでも何度か書きましたが

録音においてノイズは天敵です。

アンパンマンバイキンマンくらいの関係です。

、、、

#良い比喩になってない

 

せっかくの歌声が

勿体ないことになったりも(^_^;)

 

意外と録音時は

上手く歌うことに

気をとられるので

このノイズを聞き逃しがち。

 

しかもカラオケの音源に紛れてわかりずらい。。。。。

 

でもMixをして歌をしっかり聴こえるようにすると

このノイズたちも目立ってくるので

如何に入れないで録音するかが重要です!

 

技術が発展して後からも綺麗に消せるようになってきましたが

音の劣化は少なからず起きます!

ノイズが多いほど劣化も、、

 

ないに越したことはありません!

ノイズ処理は気をつけても

どうしても入ってしまった時の最終手段

消せるだろうからいっか!という甘えにならないように気をつけましょう♫

 

ではどんなノイズがあるか代表的なのを紹介します!

 

生活ノイズ

所謂、周りの音ですね!

宅録だと防音の部屋ではないと思うので

一番関係してくるかも。。

 

外の車の通る音とか

同居人の喋りごえ

テレビの音

色々!!

 

でもこの辺は気をつけますよね!

 

忘れがちなのが

冷暖房の音や換気扇の音!

これ地味に結構多いです💧

 

あとは着てる服の擦れる音とか!

アクセサリーのかちゃかちゃ音もそうかな!

 

反響音

これも防音吸音がしっかりしてない部屋で起こるので

宅録では気にしたほうがいいです!

 

簡単に言うと、よく響く部屋はNG!

分かりやすいのはお風呂場とか!

 

何もしなくてもリバーブ、エコーがかかってる感じで

録音されてしまいます!

後から綺麗に消せないので響き過ぎない

環境で録音した方が良いです!

 

リップノイズ

上唇と下唇が離れる時になる

『ぱっ』とか『ぷっ』

みたいな音です!

よく水分取ったり、口角を上げて口を開いて

唇が当たらないように歌ったりすると軽減できます。

 

ポップノイズ(吹かれ)

『は・ひ・ふ・へ・ほ』

などの発音の時に多く出る息が

マイクに当たって出る『ぶぉっ』

みたいな音です!

ポップガードを使うと軽減できます。

コンデンサーマイクには必須!!とよく言われますが

スマホマイクでもあった方が僕はいいと思います!

1000円くらいからあるし、そんな高くないので!

 

nupiblog.hatenablog.com

 

歯擦音

『さ・し・す・せ・そ』

などの発音時に出る

歯と歯の間を息が通る時に出やすい耳に痛い音。

これも歌い方、口の使い方で軽減できます。

口角上げて、口を大きく横に開くイメージです。

 

喉なり

唾を飲み込む音などですね!

『ゴキュ』みたいな!

ゲイン、入力音量が大き過ぎたり

マイクに近過ぎたりすると入りやすい。

 

タングノイズ

舌の動きでなる『クチャ』『ペチャ』

みたいな音です!

舌の筋肉が弱くてコントロールできてなく

余計なとこに当たったりして出ます。

唾液が関係してるので

空腹に気をつけたり、

水分取ったりが良いです!

 

あとはこれも歌い方を鍛えれば改善もします。

 

電子ノイズ

これも色々あるんですが

気をつけた方がいいのが

スマホなどの通信電波。

電波が干渉して『ジジっ』

って入るときもあります。

でもこれはよっぽどじゃなければ仕方ないかな。。

今のご時世電波いっぱいだしw

 

最後に

録音時に関わりありそうなのを

ざっと書きました!

 

沢山あって困っちゃうよねw

いきなり全部の改善は難しいので

一個ずつでも気をつけていってみましょう!

そうすれば、間違いなくよくなるよ!

 

もちろん、気にし過ぎて実力が発揮できないのも困るし

いきなり0にするってのも難しいので

前より少しはよくなった!を目指して

頑張っていきましょう!

 

もっと詳しく知りたい方は是非ググってみてください😁

 

以上ヌーピー でした!

素敵な1日を✨

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


スパイラル / センラ 歌ってみた【ヌーピー 】#3