nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌みた スマホ録音!予想より音質 良い?悪い?#1

f:id:nuuuupiiiii:20200224211153p:plain

こんばんわ。

 朝はコーヒーが飲みたいのでパン率が高い

歌うMix師ことヌーピーです!

今日も見に来てくれてありがとう!

 

昨日は歌ってみたの活動に必要な機材を

音質のレベル分けで書きました!

画像を多用したので見やすいかと思います☺️

難しいことは書いてないと思うので

初心者さんがイメージ掴むのにオススメです!

まだ観てない方は是非読んでみてください!

 

nupiblog.hatenablog.com

 

こちらでお伝えした通り

今日は実用例を

僕がMixした中からご紹介したいと思います!

前提は昨日と同じく

  • 歌は自分で録音
  • Mixは他の人に依頼

とさせて頂きます!

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

Level 1の実例

トップ画像にも貼ってましたが

Level 1はこのようなセッティングです!

f:id:nuuuupiiiii:20200224211153p:plain

大体の人が今すぐスタートできる内容なのではないでしょうか?(^0^)

 

しかし高音質とはなかなか言えないのは事実です。

でも歌ってみたの活動ができない訳ではないです!

 

勿論、マイク部分に直接息が吹きかからないようになど注意が必要です!

マイク部分にテイッシュを少し巻いて輪ゴムで固定すると

超簡易ポップガードのように息の吹きかかりを少し抑えてくれます!

巻きすぎると音が籠るのでやりすぎ注意です!

 

実際に上記のようにやってもらい

Mixをやらせて頂いたものがあります!

それがこちら!


ハイドアンド・シーク / Mix師企画!同じ誕生日の二人で歌ってみた【ヌーピー&SAKiKA】

 

こちらの女性ボーカルの

SAKiKAさん@SAKiKA🦋 (@sakika__saku) | Twitter

が上記のセッティングです!

 

どうですか??

思ってたより綺麗じゃ無いですか?✨

 

なるべくノイズが入らないように録音して頂だきました。

もちろんMix時にノイズ処理等しっかりしております!

録音から気をつけて

Mixも頑張ればこんな感じとなります!

 

Level 2 の実例

さぁ今日はもう一個!

f:id:nuuuupiiiii:20200224212034p:plain

こちらも紹介しようと思います!

これはスマホをマイクの様に持って歌うパターンと

口の高さに合わせて何かに置いて固定して録るパターンが想像できますが

何かに固定できるならノイズの要因を減らせるので固定した方が良いです!

 

このやつをMixしたのがこちら!


妄想感傷代償連盟 / Mix師企画!二人で歌ってみた【ヌーピー&だんごむしむし】

 

こちらの女性ボーカル

だんごむしむしさん

◕だ ん ご む し む し◕ジャガーノート歌ってみた🍎 (@pi_llbug) | Twitter

が上記のセッティングです!

 

Level 1より少し芯がしっかりある様な感じがしますよね!

 

だんごむしむしさんも今や昨日記事で言うと

Level 6のセッティングで活動されてますが

最初はこうだったのです♫

 

もちろんこちらも録音時にノイズはなるべく気をつけて頂き

Mix時にノイズ処理などしております!

 

どうでした?

今回ご紹介の二つは両方とも

歌う為のマイク」ではなく

通話用に設計されたマイク」なので

物足りなさは仕方ないことです。

 

それでも、音質思ってたより良かった!という感想の人も多いのでは?

何度も書いてますが、ノイズがなるべく入らない様な努力と

Mix時にノイズ処理は必要です。

 

しかし全く使えないわけでは無いことは分かっていただけたかなと思います!

 

良いマイクとか機材買わないと活動できないーー

なんてことは全く無いので

迷うくらいなら、まずこれで活動を始めてみる!!

その方が大事かなと思います!

 

最後に

今回は両方ともコラボで僕が歌わせて頂いてるもので

紹介させて頂きました!

音質のイメージがついたら嬉しいです!

 

何かあればサポート出来ることもあるかと思いますので

是非ヌーピー までお問い合わせください☺️

あ、でもお手柔らかにw

 

また他のLevelの物も改めてご紹介いたしますね!

 

みなさんの活動がより良いものになる事を願ってます!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

チャンネル登録200名超えました!!

ありがとう🎉


スパイラル / センラ 歌ってみた【ヌーピー 】#3