nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

今回は機材の質問にお答え!「ぬぴの部屋」#1

 

f:id:nuuuupiiiii:20200226073214p:plain



おはようございます。

バスケ漫画黒子のバスケよりスラムダンクな世代の

歌うMix師こと元バスケ部ヌーピー です!

左手は添えるだけです。。

両作品とも好きです。

*イグナイトパス真似して手を痛くした経験あり

 

...何の情報や!?

 

今日は先日DM届いた機材の質問に答えます!

 

*このブログでは初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

 

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

その前に

YouTubeチャンネル登録200名突破🎉

本当にありがとうございます!

今年の目標の1000人まで

あとたった800人!!

ん?いや、、、、きっとすぐ!

そりゃ1人じゃ無理だけど

応援してくれるみんながいるからね☺️

これかもよろしくお願いいたします!

www.youtube.com

 

質問内容

この様な感じで質問を頂きました!

*念の為ぼかしてます

f:id:nuuuupiiiii:20200226080021p:plain
要点をまとめると

  • PC用の初心者向け機材
  • 機械が苦手でも使いやすいもの
  • 主な使用目的は配信
  • 歌の録音は今の所考えて無い
  • 配信で歌ったり、練習で歌ったりはしたい
  • 配信中にエコーなどかけたい
  • PCが少し不調気味かもしれない

同じ様に悩んでる人もいるのでは??

 

では早速ヌーピー 流で答えます!

 

回答

 

結論から言うと「YAMAHA AG03 」です!

www.amazon.co.jp

もしくはエコーつきマイクとなります!

 

ポイントはやはり

配信がメインという事ですかね!

 

順を追って説明します。

まず前提として

・PCが故障気味でスマホで配信する可能性あり

・基本はPC配信

としました!

 

今回選んだ物の基準

1, PCとスマホ 両方で使えるもの

2, 操作性が良い 分かりやすい

 

です。

 

まずエコーを使った配信などをするには

 

1、パソコンにソフトをいれてパソコンの内部でエコー処理をする

 

2、音の処理専門の機械をパソコンなどと繋いで,外部で処理させる

 

パターンがあります。

 

1はパソコンの設定、ソフトインストールやソフトと配信ソフトのsetting関係など

複雑な工程もあるので初心者さんには向かないのでなしとしました!

2は専門の機械と言われると難易度高く感じますが、

逆に言うと使いやすく設計されてるので、分かりやすいです。

 

パターン2で話を進めます。

 

音を綺麗に,配信での便利な機能(BGMかけたりエコーも)となると

YAMAHA AG03

です。こちらは音楽メーカーが作ってるしっかりとしたもので、機能も安定性もバッチリです。しかし少し高額と感じるかも。

でも僕からすると機能の良さから考えてとてもコスパがよいです!

因みにマイクセットのバージョンもあります。

初心者には最適かと!

 

AG03 TM-80 高音質配信・録音セット TM-80 (シルバー) ヤマハ(YAMAHA)

https://www.amazon.co.jp/dp/B007X1BFUI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_aCCvEbP8HN5EX

 

セットになってるマイクも

タスコムというしっかりした音楽メーカーの物なので品質も安心だと思います。

PC用に便利なソフトもついて来るのでとてもお得です。

用途によっては使わないかもですが、PCでいずれ色々な事をしたくなる時にはとても役立ちます!

個人的にはこちらがおすすめですが、金額の問題はどうもできないので、とても安いものも。

 

それが先程言ったエコーつきマイクです。

例えばこんなの

https://www.amazon.co.jp/ZealSound-ハンドヘルドマイク-ポータブルカラオケ-一人カラオケ-3-5mmAUX-イヤフォンジャック付き-3D立体チャンネルサラウンド/dp/B07BGVXYS6/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=スマホ+マイク&qid=1582679433&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExNUowOFBERDFaWTImZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA4MTY3NjVUSVVKQlVXUFFJNFomZW5jcnlwdGVkQWRJZD1BMU9HRDRWUlFaUlJWMSZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=


www.amazon.co.j

こちらはマイクにエコー機能が付いてるようなので、エコーをつけたいという用途には1番分かりやすいやすいかと。とても安いですし !

 

ただ僕自身が知らないメーカーなので、マイクの品質,安定性などは僕からはなんとも言えないです!

安いので試してみても良いかもですね!

 

最後に

YAMAHA AG03は一応スマホにも対応しているみたいですが

Androidは様々な会社が作り多種多様となってる為、一部機種で使えなかったという報告もあったとネットで目にしました。

なのでお持ちの機種が対応しているかの確認を購入前にした方が良いかと思います!

iPhoneiPadの場合は別途

Lighting - USB カメラアダプタ

が接続に必要な様ですのでご注意ください!

 

まとめ

今回の場合だと

機能や安定性などを踏まえると

YAMAHA AG03が1番おすすめ!

でもスマホメインの場合は1度対応してるか確認してみてから購入。

iPhoneはほぼ大丈夫かと思います!

 

兎に角安いのが良いならエコーつきマイク!

ただ品質や安定性、耐久性は使ったことがない為

なんとも言えないです。すいません。。。

 

以上がヌーピー 案でした!

 

 

最後に

参考になったでしょうか?

これからも皆さんの質問にヌーピー 流でお答えしていきたいと思います!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

今後も質問や、おすすめ歌い手さん、

Mix分析(例えばえむくんの歌みたはこうやって構成してますよ!)

みたいなこともしていきたいなと思ってます!

 

それでは良い一日をお過ごしください!

ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


クイーンオブハート/奏音69 [初投稿] Mix師が 歌ってみた【ヌーピー 】

 

おすすめ記事

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com