nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

機材買い替えの順番・入門

 

f:id:nuuuupiiiii:20200227121542p:plain

おはようございます。

お箸は右手、字も右手

なのにボールも右手の

歌うMix師こと普通の右利きのヌーピー です!

 

昨日は頂いた質問にお答えしました!

歌みた系で質問あればお待ちしております☺️

今日もお一つお答えします!

 

nupiblog.hatenablog.com

 ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー 

その前に

昨日政府が発表したコロナ対策でイベントが次々に中止に。

ツイートでも言いました

 

拡大させない為だから仕方ないんだけどね

中止による赤字だらけなんだろうな。。

そこのサポート体制がないと本当潰れてしまうとこ出てきそうな勢い。

いやー難しい問題だ。。

とにかく感染した方の回復と

早く収まることをお祈りしております。。。

 

企画

今日も面白そうな企画を思いついてしまいました・

ただ他に、やりかけの企画とやりたい企画が3つ。。。。

#早くやれ

 

人の為にやりたいこともあるんですが、自分の生活も守らないといけない。。

そのうち企画の相談に行くかもしれません!

嫌がらず話だけでも聞いてやってください!

よろしくお願いいたします☺️

 

ぬぴの部屋#2

お待たせしました!

また一つ質問が来たのでお答えします!

質問内容は機材のグレードアップについて!

要点をまとめると

  • 歌みた機材初心者からグレードアップ
  • 今もコンデンサーマイク、オーディオインタフェースを使ってる
  • 音質向上
  • 予算3万円程
  • 何から買い換えるべきか

 

結論を言うと『マイク』です!

音質が変わりやすい順序で言うと

マイク > オーディオインターフェース > マイクケーブル・ポップガード

となります!

因みに1万円から3万円のマイクはかなり音質が変わります!

え?音めっちゃいいーーーーと最初感じると思います!

 

オーディオインターフェースも音質がかなり変わりますが

1万円と3万円ではほぼ変わりません!

大体がマイクが使える本数が増えたり

スピーカーなどにつなげるとこが増えたりと

要は音質より機能の変化が多いです!

 

 

ガラッと変わったなーと感じられるのは

5万円以上

もしくは10万円以上の物の印象です!

 

最後はマイクケーブルやポップガードです!

意外とマイクケーブルって重要なんですよ☺️

予算的には一番安いですが、変化の感じ方もこの中では薄いのかなと思います!

 

まとめると

今回の場合だと

予算3万円程で音質向上の為に買い換えるなら

一番最初に買い換えるものはマイクです!

 

最後に

本日も読んでくれてありがとうございました!

今回は軽いアドバイスとなりました!

詳しい機材の話はまた今度させていただきます!

 

皆さんの活動がより良いものになる様願っております!

以上ヌーピー でした!

素敵な1日をお過ごしください✨

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


夢はひそかに /高畑充希・城田優 一人ひそかに歌ってみた【ヌーピー 】