nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

エンコードって何?超入門

f:id:nuuuupiiiii:20200305235923p:plain

こんばんわ。

今は精神と時の部屋

一番欲しい

歌うMix師ことヌーピーです!

 

今日は

エンコードって何?超入門』について話します!

 

現在新企画開催中です!

よろしくお願いいたします♫

 

nupiblog.hatenablog.com

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

エンコードとは

正確に言うと

動画の容量を圧縮したり、視聴が可能な動画形式に変換したりする作業

のことを言います!

 

なるほどね〜

 

で、どういうこと?😏

 

ってなると思いますw

僕は最初なりましたw

ざっくり説明します!

 

歌ってみただと

元のMVと出来上がった音源を合わせて、一つの動画ファイルにすることと

とりあえず覚えておけば良いかと思います!

 

じゃあスマホでもできるじゃん?!

と思ったあなたは正解です!

 

スマホでも簡単に出来ちゃうんです!

でもでもでも!!

実はエンコード

奥が深いんです!!!

 

設定が大事

音楽ファイルにも沢山ファイル形式があります!

mp3とかwaveとか!

実は動画にも色々あるんです!

 

でも歌ってみたならとりあえず

「mp4」

を覚えていけば良いと思います!!

mp4は圧縮ファイル形式です!

簡単に言うと動画って容量が大きくて

転送するのに時間がかかったりします!

通信状態が悪い時に見ると止まって

動画再生されなかったりするでしょ?

なので圧縮してファイルの容量を軽くしちゃおう

しかも劣化を少なめで!!って言ういい奴です!w

だいたいこのファイル形式使ってます!

 

 さぁ設定が大事と言いましたが

どういうことかと言うと

 

アップロードする場所によって最適な設定が違う!

 

そうなんです!

例えばYouTubeTwitterでは最適な設定が違うんです!

だからYouTube用に書き出した動画を

そのままTwitterにあげると

 

TwitterTwitterに最適な設定に勝手に変換して公開されます!

 

え?楽じゃん!

 

って思うかもですが注意!!

 

無理やり圧縮、ダウングレードしてしまうので

綺麗な、高画質高音質な動画ほど

Twitterは劣化します。。。。。

 

それはもう悲しいくらい。。。。

 

なので綺麗な動画を、音楽を聴いてもらうには

それぞれに合った設定で

書き出すことが必要になります!

 

え、、難しそう、、、

そうですね。。。

残念ながら初心者さんには難しいかもです(^^;;

少しずつやっていけば必ずできるようになります!

でももう少しで初作品を公開できる!!ってときに

また躓いてモヤモヤしたくないものです。。

 

ではどうすれば?

そんな時の解決策はこれ!!!!

 

人に頼んでしまいましょう!

 

、、、

 

 

おい。。

と声が聞こえそうですが言わないでくださいw

 

初心者さんは可愛く頼んでしまいましょうw

もちろん謙虚にね♫

次第に分かれば良いのです!

 

Mix師さんによってはエンコードまでやってくれる人もいます!

あとはエンコード専門で依頼受け付けてくれる方もいます!

無料も有料どちらもいらっしゃいます!

 

よし頼もう!

でも誰にーーーーーーーー??

 

そんなあなたに朗報!

私ヌーピー もエンコード受け付けてます!

しかも無料で!

微力ですが是非お手伝いさせてください😄

依頼の際はこちらを見てください!お気軽にどうぞ!

nupistudio.amebaownd.com

 

最後に

ざっくりしすぎな記事ですいませんw

でも詳しく説明するには専門用語が必須!!

超入門としてはこれくらいが良いのではっ!!!

、、良いよね??汗

#必死

 

何かあれば頼ってください☺️

今日も最後までありがとう!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

 


エンドロール / 夏代孝明 歌ってみた (Cover)【ヌーピー 】#8