nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

Mix師に依頼するときに必要な作業・入門

f:id:nuuuupiiiii:20200304221256p:plain


こんばんわ。

買い物に行ったのに財布を忘れてきた

歌うMix師ことヌーピーです。。。

まじ萎えでした。。

家出る前に確認しましょう٩( 'ω' )و

 

今日は

「Mix師に依頼するときに必要な作業・入門」です!

最低限まずはここを押さえておきましょう!って話です♫

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー 

 

 

躓くのは

それでは早速本題です!

 

録音が終わった初心者さんがまず躓くのは

「Mix師さん選び」「どうやって提出すればいいか」

だと思います!

 

今日は「どうやって提出すればいいか」についてヌーピー流でお話しします!

録音のコツなどは過去記事をご覧ください♫

 

nupiblog.hatenablog.com

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

必要なこと

Mix師さんに渡す際に最低限必要なことは

  • 書き出しの範囲(頭出し)
  • 書き出しのファイル形式
  • イメージの疎通
  • ファイルの提出仕方

です!

 

ここを抑えられればまずは問題ないかと思います!

 

それでは順番に行きましょう!

 

書き出しの範囲

よく言われると思います!

「頭出し」ってやつです!

 

でも頭出しってなんぞや???

 

簡単に言うと

『頭出し=書き出し範囲を揃えること』です!

 

ふむふむ。。。。つまり??

 

説明しましょう!録音していくとこのように

f:id:nuuuupiiiii:20200304230239p:plain


トラックがいくつも増えてくと思います!

これを歌ったところだけ書き出して

Mix師さんに送ると

 

受け取ったMix師さんのところで開いた場合

f:id:nuuuupiiiii:20200304230450p:plain

こんな感じになります!!

 

そう全部最初に揃ってしまうんです!

Aメロ、Bメロ、サビとかで分けて録った場合

全部最初に寄って一斉にイントロで歌い出しますw

 

なので全てのパートをカラオケと同じ範囲に設定して

書き出し、Mix師さん側で開いた時も

録音した時と同じタイミングになるようにします!

 

歌には歌い手さん独特のタイミングもあったりするので

こちらで合わせるより書き出し範囲を揃えて

ズレないようにした方が安心です!

 

書き出しのファイル形式

色んなファイル形式があります!

m4a   mp3   wave 等

 

迷ってしまうと思いますが

 

正解は

「wave(非圧縮)」

 

これ一択です!

これ以外は圧縮ファイルです!

簡単に言うと軽くて転送楽だけど音質が落ちます。。。

イメージは掛け布団を布団圧縮袋に入れる感じですw

片しやすくなるけど,掛け心地悪いみたいなw

 

パート毎にソロで書き出して名前もわかりやすく付けると良いです!

例えば「メインパート」とか「ハモりパート」とか!

更に厳密に言うと、使うものによって文字化けが起こったりする可能性もあるので

ローマ字で付けると間違いないです👌

 

イメージの疎通

当たり前ですがMix師さんは他人です。

あなたのやって欲しい事を何も言わずに汲み取る事は不可能です!

 

ただ最初はうまく伝えるのも難しいと思います!

なのでこんな感じの雰囲気にして欲しいという

近いイメージの参考歌みたを用意しておくと良いです!

この歌い手さんのこの曲みたいな雰囲気にしてください!と

URLを付属してもらえるとわかりやすくてこちらも助かります😄

 

ファイル提出

書き出したファイルと使ったカラオケファイルを

ギガファイル便やfirestorage、Dropboxなどの

ファイルストレージを利用して転送してください!

これで間違いないと思います!

 

最後に

今日はMix師さんに提出する際に最低限必要なことでした!

 

この他だと

Mix師さんの書いてる注意事項を必ずよく読む

マナーを守る

とか細かい事はあります!

 

でも今日の記事に書いてある事は

どのMix師さんに依頼する時にも

間違い無い内容だと思います!

 

参考になれば嬉しいです!

 

それでは素敵な歌みたライフをお送りください!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

www.youtube.com