nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

音割れって?なる原因と改善方法・入門

f:id:nuuuupiiiii:20200408082238p:plain


おはようございます。

眠気に連敗記録更新中の

歌うMix師ことヌーピー です!

 

今日は「音割れ」のお話です😁

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

音割れとは

まず知らない人のために音割れって何?ってとこから!

 

音割れは

「許容範囲以上の音を扱ってしまい

音が潰れてビリビリと言った不快な音が

発生してしまう現象」です!

 

簡単に言えば

キャパオーバーで悲鳴をあげてる状態です!

 

察しが良い方は気づくでしょう!

実は、録音だけじゃなく

再生と書き出しの時にも

間違えると起きてしまう現象です!

 

今日はそんな音割れが起きる原因をご説明します♫

 

画像で見てみよう

音割れしている波形はこんな感じです!

f:id:nuuuupiiiii:20200408065611j:plain

 

この赤いラインのとこは音割れしてます!

次は使っている人も多いガレバンで画像です!

f:id:nuuuupiiiii:20200408065834j:plain

この赤い線のところが音割れポイント!

 

音割れしてないのが黄色い丸とかの感じです!

 

要するに波形の上下が平らになり、

四角ぽくなっていたら

音割れしてると思ってください!

 

因みに音割れしたデータはMixでは直せません!

録り直す以外の方法はないです!

 

次は音割れが起こる原因を見ていきましょう!

 

原因1「ゲイン上げ過ぎ」

ゲイン、簡単に言うと

入力音量が大きいと言うことです!

*ボリュームとは別物です!

 

インターフェースを使ってる方なら「ゲイン」って

よく見てると思います!

マイクの線繋ぐとこの横にだいたいつまみがあると思うので!

 

ガレバン使う方だとここですね!

f:id:nuuuupiiiii:20200408070842j:plain

サビを歌ってみて

このメーターが赤になると音割れです!

できれば黄色線のあたりで平均的に収まる設定にできると良いです!

 

*少し余裕持った設定にしておくと良いです!

プロだと発声が安定してますが、素人さんだと発声のコントロールが甘く

音量差が出すぎる場合があるので!

 

原因2 「再生音量上げ過ぎ」

そうなんです!

許容範囲は再生、出力にもあって

それを超える音量にしちゃうと音割れします!

 

音割れせず綺麗に録音できていたとしてもです!

 

なので例えば録音して確認して、

Mix師さんに渡すように書き出しをしますよね?

 

その時の音量気をつけてください!

これも上げ過ぎ注意!

音割れおきます😢

 

原因3 「マイクが近い」

これは声質よって、環境によっても違うので

すごく難しいのですが

基本近過ぎは良くありません!

近過ぎはね!

 

当たり前ですが近いほど声は大きく録れます!

もちろんリップノイズや歯擦音、

吹かれ(発声時に口からでる息が当たる音)も大きく!

プロのようにある程度コントロールできるなら

近くても問題はないです!

ただ近過ぎは注意ね!

 

ダイナミックマイクなら拳1つ分

コンデンサーマイクなら拳2つ分

くらいから始めて

ちょうど良い距離感探してみてください😁

 

ゲイン、入力音量の調整とも

密接に関係あるとこなので

難しいとこなんですが

頑張ってください!

応援しています!

 

最後に

今日は音割れについて書きました!

最初にも書きましが音割れは

キャパオーバーで悲鳴をあげてる状態

 

テスト前日にやばいーーーーと発狂してるあなた

締め切りに間に合わないーーーと発狂してるあなた

家事に仕事に育児とこんなの1人じゃできないーーと発狂してるあなた

と同じ状態ですw

 

たくさん続けると機材が痛む原因にもなります!

 

なので気をつけて素敵な音源を作りましょう!

以前綺麗に録音するコツについても書いたので

よかったらみてみてください!

以上ヌーピー でした!

素敵な1日を✨

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

 


ビタースウィート/奏音69 歌ってみた【ヌーピー 】

 

 

おすすめ記事

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com