nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌ってみたクオリティー上げるには?入門

f:id:nuuuupiiiii:20200324084646p:plain


おはようございます。

早起きは三文の得というのもわかるけど

二度寝のお得感も見逃せない

歌うMix師ことヌーピー です!

 

先日こんなツイートをしました!

 

今日はこれを少し深掘りします!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

Mixすればプロ並み?

音質が良い作品と考えると

出てくるのはプロの方々の作品でしょう!!

メジャーアーティストさんや

歌みたならまふまふさんとか!

 

でもまず最初に言っておきますが

Mixすれば誰でもプロ並みの音源になる訳ではありません。

 

Mixは良い作品を作る重要な要素ではありますが

Mixだけで良くなる訳ではないです!

 

どんな要素が他に必要かというと

  • 歌唱力
  • 録音技術
  • Mix技術
  • 録音環境
  • 機材

ざっとですが歌みたならこの辺りが重要です!

 

では具体的に見ていきましょう♫

 

プロの場合

先のほどの項目でいうと

  • プロの歌唱力
  • プロの録音技術
  • プロのMix技術
  • 録音に最適化されたスタジオ
  • 超高級機材達

となります!

いつも聴いてるプロの音源はこういう要素が集まって

あのクオリティーになってます!

 

金額でいうと

1曲の予算は何十万円から何百万円。

機材も超高級!

マイクでいうと30万円くらいのから100万円のとか!

因みにマイク1本の値段ですよw

他の機材もそんなのばっかりですw

 

我々の歌ってみたの場合

続いては一般的な歌ってみた

  • 素人の歌唱力
  • 素人の録音技術
  • 素人〜プロまでのMix技術
  • 自宅の部屋
  • 初心者向け機材

 

ざっとこんな感じでしょうか?

もちろんプロ並みに歌が上手い人もいますが

そういう人でも録音技術はなかったり

録音に適した部屋じゃなかったりと

色々なパターンがあります!

 

予算も0円〜1万円、高くても2万円くらいまで

機材もマイクが1万〜3万円くらいのが多いですかね?

 

こう考えると

ここまでみれば

Mixだけでプロの音源と同じクオリティーには

ならないのがわかって頂けたかと思います!

 

えーもっと簡単に良い作品にならないの?

と思う方もいるかもしれませんが

ゲームでもそうでしょ?

超レアアイテムの合成には

レアアイテムがいくつも必要でしょ?😄

道は険しいのです!

 

因みに音質を良くしたいなら録音に関係する項目を改善するしかないです!

音質はほぼ100パーセント録音時に決まります!

Mixでは音の良さをさらに引き立てることはできても

音質自体を良くすることはほとんどできません!

 

 

今回わかりやすく言うために予算の話もしましたが

 歌ってみたは基本、歌った作品をCDにして販売するみたいな

商用利用ができないので、技術料をあまり高くしにくい分野です。

個人が相手というのもあるんで単純に値段で比べるのも違うんですが。。

それでもめちゃくちゃ差があります!

 

 

出来ることから

じゃあどうすれば

プロのような高クオリティーに近づけるのかというと

やはり上であげた項目を全部近づけていくしかありません!

 

 でもそんなプロみたいに金額かけられないですよね💧

ただ、今より少しでも高クオリティーな作品

ならみなさんすぐ目指していけます!

 

例えば、

今までよりノイズが入らないように気をつけてみるとか

録音の場所を部屋じゃなくてリハーサルスタジオを借りて録音してみるとか

(因みにリハーサルスタジオは個人で借りるなら安いです!1h/1000円もいかないかな?

少し良いマイクに変えてみるとか

練習して歌唱力を上げるとか

録音技術を上げるとか

ヌーピー 塾で習うとか!

#さらっと宣伝

 

修正が増えるほど音質は劣化していくと思ってもらっていいです!

なので録音ってとても大事!

 

 「いきなりプロクオリティーにはならない、でも今より少しでも高クオリティーに」

そんな意識で出来ることから少しづつ改善すればいいんです!

 

僕もお手伝いいたします😄

 

最後に

 やるならいいものを!

と言う気持ちはめちゃくちゃわかります!

そして聞き慣れてるプロの音源と比較しちゃうのも

めちゃくちゃわかります(−_−;)

 

でも比較しちゃうと

「うわ、自分めっちゃ下手くそ」

とか

「音質悪くて恥ずかしい」

とか

下手すると挫折なんかも。。。。

 

でも比較する相手が違います!

全く土俵が違うので参考にはしたとしても

比較する必要は全くありません!

 

 歌ってみたは基本は楽しんでやるものだと僕は思ってます!

 

一緒に楽しみましょう!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


ビタースウィート/奏音69 歌ってみた【ヌーピー 】

 

 

 おすすめ記事

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com