nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌ってみたでやってはいけない事

f:id:nuuuupiiiii:20200421114853p:plain


おはようございます!

仕事柄、普段からあまり外に出ないのですが

自粛で引きこもりにさらに磨きがかかってる

歌うMix師事ヌーピー です!

 

今日は『歌ってみたで、やってはいけない事』

について書きます!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

はじめに

『歌ってみた』って個人的には

素敵な文化だなって思ってます!

 

大好きな素敵な楽曲を、自分の声で、

作品として残せる!

 

最高ですね!

 

でもだからこそ、してはいない事もあります!

今日は代表的な事をいくつかご紹介!

 

販売してはいけない

みなさん聞いたことがあると思います!

著作権

ものすごく簡単にいうと、作った人を守る為のものです。

実際はめちゃくちゃややこしいですw

 

要は、著作権のおかげで違法な使い方を防いだり

やめさせることができます。

つまり作った人が認めてない使い方は法律的にNGなります!

 

多くのボカロの作曲者様たちは

無料でoff vocalの音源をダウンロードして

使えるようにしてくださってます!

本当に感謝。。

 

でもそのほとんどが

商用NGです!

 

つまり

『Mixもして最高の歌みたができた!

あ、CDにしてグッズとして売り出そう♫』

違法となります!

音楽だけじゃなくイラストとかもそうですね!

 

どうしてもCDにしたいなら

作曲者さんや権利を持ってる会社と連絡をとり

使用料を払ったりして、許可を得ないといけません!

 

使ってはいけないoff vocal音源がある

歌ってみたをやってると

ボカロ以外の曲もやってみたくなるはず!

メジャーアーティストさんのとか!

 

そうするとoff vocal音源探しますよね?

するとCDやダウンロード購入などで

off vocal音源あるやつありますよね?

 

でもそれは使ってはいけないんです(^◇^;)

 

これまた「著作権」絡みなんですが

「原盤権」というのがあって、、、

 

要はその音源を作った人の権利。

なのでこれも勝手に使ってはいけないんです。。。

CDについてるoff vocal音源で歌ってみたをやり

youtubeなどにアップするのは違法です!

 

ボカロpさんは

自分で作曲もして音源も作ってる方がほとんどなので

「原盤権」も合わせて持っています!

なので先程も言ったようにボカロpさんが使っていいよと

公開してくださってるのは使えます!

 

ただメジャーアーティストさんは

CDレーベルや事務所やら色んなとこが関わって

権利も違うとこが持ってたりもするので

ややこしいです。。。

 

どうしてもやりたいときは

自分でoff vocal音源を作るか

自作したoff vocal音源を、他の人も使っていいですよー

と公開してくださってる方から借りるしかありません!

*ネットにアップせず「個人」で楽しむなら問題はないです!

 

カラオケでの動画もNG

カラオケに行って歌ったことがある人は多いはず!

楽しいですよね!

僕も好きです!

 

でもそのカラオケの音源を借りて歌ってみたをするのも

実はダメなんです。。

 

先程の「原盤権」の関係です。

 

要はそのカラオケで流れるoff vocal音源を作ってるのは

カラオケメーカーさんだったりするわけなんですよ。

つまりはカラオケメーカーさんが認めてる

カラオケに行って歌う以外の使い方はNG.

 

マナー的なこと

当たり前ですが作ってくださった作者様の

作品を汚すようなのも

 

誰かを傷つけるような使い方もよくないですよね!

 

最後に

せっかくの素敵な文化なので

違反なく、悪い気持ちさせることなく

楽しんでいきましょう!

以上ヌーピー でした!

素敵な1日を✨

ヌーピー@ビタースウィート/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


ビタースウィート/奏音69 歌ってみた【ヌーピー 】