nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌を綺麗に録音するコツ・入門

f:id:nuuuupiiiii:20200220114651j:plain



おはようございます!

自動生成された自分のクイズに半分しか答えられなかった

歌うMix師ことヌーピー です。。。

嵐では大野くんが好きです!(唐突

 

今日は歌を綺麗に録音するコツをヌーピー流で少しお話いたします。

初心者さん向けの記事です!

*気に入ったらTwitter等でRTや紹介して頂けると嬉しいです🎵

 

ポイントは3つ!

先日こんなツイートをしました!

 これを少し深掘りしたいと思います(^0^)

 

綺麗に録音するポイントは大まかに3つ!

  • 録音レベル
  • マイクポジション
  • ノイズ・環境

です!

 

いや、当たり前!と思うかも知れませんが

めちゃくちゃ重要です!

 

詳しく話すととても長くなるのでざっくり説明していきます!

 

録音レベル

大体はインタフェースに付いてるゲインというツマミを調節します。

簡単にいうとそこでパソコンやスマホに取り込む音量を決めます。

*因みにゲインとボリュームは意味が違いますが、難しい言葉が出てくるので今日は説明カット!知りたい人はまた後日ね!

 

これが大きすぎず小さすぎずがベストです!

録音した時に波形が見えると思いますが大体 −6あたりで収まるように調節すると良いです。

f:id:nuuuupiiiii:20200220105313j:plain

一番声の出るサビなどで仮録音をして調節すると良いと思います!

大きすぎると歪み、音割れします!音割れした音は、録り直す以外に綺麗に修復できる方法はありません。

 

じゃあ小さいのは?

というと一応は問題ありません!使えます!後から音量を大きくできますので!

ただ、電気機器を使ってる為、機材を繋いだ時に必然的に電子ノイズが発生しています!

『サー』みたいな音。

後から大きくすると、このノイズまで一緒に大きくなってしまいます。。

なので小さすぎもおすすめしません!

 

マイクポジション

これもかなり重要。

その日の調子や曲調によっても変えたりするぐらい

音が変わります!

 

まず基本として

ダイナミックマイクなら

  • マイクの丸いマイク部分を持つのはNG
  • 口に対して水平にまっすぐ立てる

 

コンデンサーなら

  • マイクの集音部が口の正面
  • ポップガード必須

 

ポイントとなってくるのはマイクとの距離です。

よくアーティストさんがMVなどで

マイクにすごい近づいてかっこよく

録音してるのとかありますが

あれは忘れてくださいw

 

基本的にMVはパフォーマンスです!

本当にそうやってる方もいますが、それは意味があってそうやっている上に

リップノイズやノド鳴りなどの処理がプロの歌手は自分でうまくできるからやれる技術です。

 

話を戻します。

マイクの距離ですが

近いと低音が強く、遠いと低音が弱くなる

が鉄則です。

 

なので声質的に低音が弱い人は近づきめで録ったり

迫力ある声を録りたい時は近づいたり

低音が出すぎる人は少し離れたり

コーラスなどの空気感も録りたい時はかなり離れたり

といった感じで使い分けます!

因みに近いほどノイズ達、

  • リップノイズ(ぱっ、みたいな唇の破裂音)
  • 歯擦音(さ行などの空気が歯に当たって出る音) 
  • ノド鳴り(グリュやゴクみたいな唾飲み混んだりする音)

等が入りやすくなります!

こういったノイズは歌唱技術をあげればカバーできます!

 

じゃあどうしたら。。。

 

まずはダイナミックなら拳1個分(約6~10cm)

コンデンサーなら拳2個分(約15~20cm)

くらいから始めて自分に合う距離に調節していくと良いと僕は思います!

 

ノイズ・環境

またまた重要!

簡単にいうと周りがうるさい所じゃなく静かな所で録音しましょう!

ってことです!

当たり前じゃん!!ってまた言われそうなんですが

意外とできてないことが多いです。

 

人の声とか外の音とかは

殆どの人が気にしてるのですが

忘れがちなのが、例えば冷暖房の音、換気扇の音、電子レンジや他の電子機器の電波ノイズとか!

 

録音時はカラオケと一緒に聴いてるので気付きにくいですが、

カラオケをミュートすると結構ノイズがあったりします!

リップノイズも含め!

上手く歌えてもノイズがあるというのはとても勿体無いことなので

できる範囲でできる限り入らないように録音しましょう!

 

因みにカラオケルームでの録音はあまりおすすめしません。。

ああいう所は気持ちよく歌える為に音が響きやすくなってたりするので。

イメージとしてはお風呂で歌うと気持ちいけど響きすぎて録音すると聞き辛いって感じです。

その自然とかかってるエコーは録音したものから無くすことはできないです。

なるべく響かない場所がおすすめです!極論、毛布の中とか!イメージわくかな?

 

最後に

今回は要点を簡単に説明してきました!

もちろんこれだけじゃないです!難しい話はたくさんあります😅

でもまずはここを意識してみると録音のレベルが1つ上がると思います☺️

あと途中でも書きましたが、カラオケをミュート(消して)して歌だけを聴くというのは録音終了前に絶対やった方がいいですよ👍確認大切です!

日を跨ぐと声が微妙に変わったりと録音に影響する場合もあるので!

どうせ作るなら少しでも良いものにしたくないですか??♫

皆さんの作品がより良いものになる事を願ってます!

この記事が役に立って気に入って頂けたら

Twitterで拡散や、僕の投稿お知らせにいいね頂けると嬉しいです!

 

以上、ヌーピー でした!

良い一日をお過ごしください✨

 

あ、エンドロールYouTube1100再生超えました!ありがと!!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter