nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

歌ってみた スマホ録音 音質良い?悪い? #2

f:id:nuuuupiiiii:20200229080917p:plain

おはようございます。

TSUTAYAで借りた映画を返し忘れてることも忘れて

延滞料が400万円!!

という心臓に悪い最悪な夢を見た

歌うMix師ことヌーピー です!

レンタルにはみんな気を付けましょう!

 

今日は先日書いた

 

nupiblog.hatenablog.com

 からスマホ録音の実用例を紹介する第二弾!!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

 

Level1Level2

こちらを紹介している記事です!

第一弾!合わせて読んでね!

 

nupiblog.hatenablog.com

 

Level 3

f:id:nuuuupiiiii:20200224213150p:plain

こちらはスマホに繋げるマイクです!

amazonで調べると色んなタイプが出てきます!

マイクの種類が

ダイナミックタイプやコンデンサータイプや

イヤフォンジャックに刺すタイプや

USBタイプなどなど!

自分のスマホにあったもの選びましょう!

 

実用例がこちら!

女性ボーカルのあさひさんが上記セッティングです!

あさひ (@asahiiii_12) | Twitter

youtu.be

スマホ本体マイクよりくっきりした音ですよね!

 

値段も3000円〜6000円くらいで

手が出しやすいと思います!接続もお手軽だし!

試してみてはいかがでしょうか?

 

Level 4

f:id:nuuuupiiiii:20200224214708p:plain

このバージョンだけ今お出しできるものがないです。すいません!

こちらのパソコン版ならあるのですが

今日はスマホの記事なのでまた後日ご紹介いたします!

 

Level 5

スマホの最高レベルです!

f:id:nuuuupiiiii:20200224220039p:plain

歌ってみたをするには十分なセットです!
もちろん、マイクやインターフェースをハイグレードにしていくなら

パソコンの方が良いです!

でもお金があるなら別ですが、無理してパソコンまで買う必要性、緊急性はないと思います!

買い揃える順番でいうならパソコンは一番最後でも良いですね!

本当に??

と思うかもしれませんがその根拠はこちら!


キルマー / 煮ル果実(cover.一ノ瀬)

 

歌ってるのは一ノ瀬さんです!

一ノ瀬 / ヴィラン (@1x1000as) | Twitter

上記のセットで歌っております!

かなりいいでしょ??

しかもイケメンらしいですよ、奥さん!(っ*´∀`*)っ

#急にどうした

 

 

オススメな歌い手さんですので是非チェックしてみてください!

伸びること間違いないです!

 

以上がスマホ版の実例となります!

 

最後に

スマホ版の実例を2回に分けてお送りしましたが

いかがだったでしょうか??

 

機材は揃った方が確かに良いですが

ないと活動ができない訳ではありません!

「機材買ったら始めよう」

と思ってる方もいると思いますが

まずは今できるものでやってみることをおすすめします!

 

安いと言っても数万円は買い揃えるとします!

やってみて活動合わないな、、なんてこともあります!

 

だからまずはやってみましょう!

自分に本当に必要な機材も見えやすくなると思いますよ!

 

因みにこの上のレベルは細かく言っていくと存在します!

プリアンプといったアウトボート系だったり

要は専門機材が増えます!しかも高額なw

あとは録音する環境とかね!

 

今回は歌みたをやるのに最低限必要な機材がテーマなので

その話はまた後日!

 

みなさんが素敵な活動をできるように願っております!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


Mix師が『乙女解剖/DECO*27』ワンコーラス歌ってみた【ヌーピー】