nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

Mixって何?入門

f:id:nuuuupiiiii:20200226063508p:plain

こんにちは!

どら焼きとたい焼き

どっちが良い??

と聞かれたら

どっちも好きな

猫型ロボットならぬ

猫型歌うMix師ことヌーピー です!

 

いよいよ明日から学校が休校とのことで

世間は慌ただしそうですがみなさんいかがお過ごしですか?

 

今日はMixって何?

についてヌーピー 流でお話しします!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー 

まずは

本題に入る前に先日こんなツイートをしました

今日はこれについて深掘りします♫

 

Mixとは

歌ってみたをやってる方だとMixという言葉はよく聞くと思います!

でも意外と違く捉えてたり、難しく考えているなという印象です!

 

概念は簡単です!

2つ以上の音を混ぜ合わせ、聴きやすい一つの音楽にすることです。

 

歌ってみたで説明すると

作曲者がアップしてくださってるボーカル抜きのカラオケ音源と

自分の歌声を混ぜ合わせ

歌声が聴きやすいように音量バランスを整えたり

少しエコーなどをかけて聴き心地を良くして

一つの音楽として書き出すことです!

 

もっと簡単に説明すると

カラオケに行ってしてることです!

曲入れます→オケの音量と自分のマイク音量を調節→エコーを調節→スマホで録音

みたいな!

 

これをパソコンやスマホで細かくやります!

 

ここまで言うと

気づく方はいるでしょう!

 

あれ?これなら普段自分でやってるな。。。と!

 

そして

音程補正とかってMixじゃないの??と!

 

順番に説明します!

 

難しく考えてる

Mixには色んな作業工程があり難しく思われがちです。

突き詰めれば技術は難しいですが

概念としては説明した通り簡単です!

 

分かりやすく言うと

自分で作る目玉焼きも、三ツ星シェフのフレンチも

同じ「料理」ですが

使ってる技術や難易度は全然違うイメージです!

 

*目玉焼きなんて料理とは呼べない!

自分のなんてMixと言えるレベルではない!

といった価値観については今回は抜きでお願いします。

あくまで概念。

 

よってツイートでも言いましたが

概念から考えると

Mix師のように難しいことはしてなくても

自分でオケと歌声を合わせて音量バランス整えて

エコーつけて書き出した時点でMixしてることになります!

 

なのでたまに「Mixしてません」と

オケと歌を合わせた歌みたを公開しているのを見かけますが

Mixをしないとその音源を作ることが不可能なので

厳密に言うと間違ってます!

 

そして『Mixしてない』と言う大体の人が

『補正してない』や『Mix師に頼まず自分でやった』

みたいなニュアンスで言っているような感じがしています。

 

音程補正は?

ここで音程補正とかってMixの作業じゃないの??

て思う方もいると思います!

 

そうなんです、厳密に言えばMixの作業じゃないんです!

音程補正やタイミング補正などはEdit(編集)作業の部類です。

元々は別作業です。

EQを弄って〜などもよく聞くと思いますが

それは音を聞きやすく調整する下処理的な作業なのでMixの作業の一つになります!

 

VocalEditの専門職の方もいらっしゃるくらい

MixとEditは別です!

 

ではなぜ

Mix=下処理と音混ぜ&補正や加工も

と捉えられるようになったかと言うと

DAW,つまり音楽編集ソフトの技術がアップして

  • 1人で完結できる環境になってきた
  • そして予算を抑えるため1人で行うことが増えた

の二つの状況が

そのまま歌みたに影響した為だと思います。

 

まとめ

Mixは

2つ以上の音を混ぜ合わせ、聴きやすい一つの音楽にすること。

音程補正などの編集作業は本来別物

それはEditという作業。

 

です!

 

最後に

今日はMixって何?

をヌーピー 流で話しました!如何だったでしょうか?

 

ただ概念は簡単ですがMIxは難しいです!

歌みたMixの他にも「パラMix」と言うものがあります!

パラMixは全ての楽器を混ぜること!

簡単に言うと歌みたで使ってるカラオケを作るような感じです!

 

普通は歌もそのパラMixの中に入れるのでものすごい量となります!

 

奥が深いんです☺️

 

まぁ歌ってみたの活動の中では

ほとんど出会うことないと思うので

予備知識的に名前だけ知っとくくらいで良いと思います!

 

少し難しい&長くなりました!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

それでは素敵な1日をお過ごしください✨

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🎙🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 

www.youtube.com

 

 

 

 おすすめ記事

 

nupiblog.hatenablog.com