nupibrog

歌ってみた,Mix,作曲の音楽話と猫の独り言

スマホで歌ってみたの始め方

f:id:nuuuupiiiii:20200311235916p:plain


こんばんわ。

褒められると伸びる

歌うMix師ことヌーピー です!

 

今日は『歌ってみたの始め方』についてお話しします!

 

このブログでは

初心者の中の初心者

『超・初心者』にわかりやすく

噛み砕きまくり、ヌーピー 流にお伝えしています。

より専門的な内容に行く前段階として活用し

イメージを掴んでくだされば幸いです♫

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

必要な機材はこれだけ

 ズバリ『スマホ』です!

これだけあればとりあえず始められます!

詳しくいうと

f:id:nuuuupiiiii:20200224211153p:plain

このセットですね!

高価な機材はひとまずなくて大丈夫です!

 

これなら持ってる!!!

って方多いと思います!

 

是非これを機にやってみましょう!

 

他の機材の組み合わせについてはこちらに

 

nupiblog.hatenablog.com

 

あとは歌う曲のカラオケだけですね!

 

注意すること

気をつけないといけないことがあります!

それが「著作権というやつです!

 

実は結構複雑でややこしいこの問題!

ものすごく簡単にいうと

作った人の許可がない使い方はしちゃいけないよ!

っていう事です!

*もっと詳しく知りたい場合は是非検索してみてください!

 

ボカロ曲ですと作曲さんのHPや楽曲のYoutube

『非営利なら自由に使っていいですよー』

という形でカラオケ音源を配布してくれています!

非営利というのは、例えばこの曲を録音したものを

CDにして自分で販売!みたいなことを

勝手にしちゃいけないということです!

 

それとJpopの曲の場合はよくCDに

カラオケバージョンが入ってることがありますが

それは使ってはダメです!

そのカラオケ音源の権利はCD会社や事務所を持っており

二次利用の許可を出してません!

見つかったら違反として消されたり罰金なんてことも?!

 

ちなみに有名な曲を自分でカラオケを作ったり

誰かが作ったのもを使っていいと許可が

おりているものなら使用できます!

 

まずは歌いたい曲のカラオケが配布されてるか調べてみましょう!

だいたい歌いたい曲のページ、概要欄に書いてあると思います!

 

次はレコーディング

あとは録音するだけ!

楽しんでやりましょう!

僕がiPhoneなんで

ガレバンの詳しい操作方法などはまた後日書きたいと思います!

レコーディング時に気をつけることなどは

こちらを読んでいただければ!

 

nupiblog.hatenablog.com

 

 

nupiblog.hatenablog.com

 

Mix

歌の録音が終わればMix!

自分でも頑張れば簡易的なものは

できないこともないですが

Mix師さんに頼んでしまうのも手です😄

Mix師さんに渡す際は、その前に是非こちらを!

 

nupiblog.hatenablog.com

エンコード

歌ってみたでいうなら

MVと音源をくっつけて一つの動画にすることです!

 

難しそう、、、

 

そう思ったあなた!大丈夫です!

こちらをご覧ください!

 

nupiblog.hatenablog.com

 アップロード

ついに完成!あとはYouTubeやニコ動にアップして

みなさんに聞いてもらいましょう!

 

ちなみに人の曲を歌う時は

著作権に基づき

いわゆる「使用料」ってやつを

払わなければいけません!

 

ただご安心ください!

 

Youtubeなどはそういう著作権を管理する

JASRACという会社と契約している為

こちらは何も心配も負担も要りません!

勝手にやってくれてます!

 

難しいことは任せておきましょう!

 

ただここで問題なのは

JASRACと契約してない場所にアップロードしてしまうことです!

そうすると自分で使用許可を取らなくてはいけません!

なのでYoutubeなど安心なとこであげることをお勧めします!

 

因みにライブハウスも契約してるのでカバー曲など

自由に歌えます!

ただ JASRACと契約してない曲というのもあります!

これは完全に作曲者さんのさじ加減になります!

ここの話は本当難しいので詳しくはまた別日、もしくは詳しいサイトへ!

 

とりあえずYoutubeを利用するのが安全安心だと思います!

 

最後に

今日は歌ってみたの流れを簡単にまとめてみました!

これでイメージを掴んでいただければと思います!

詳しい操作方法などはとても長くなってしまうので

今回はカットさせて頂きました!

 

それでも、やっぱり不安があるなーー

踏み出しづらいなー

という声もあると思います!

 

なので

スマホで歌ってみたヌーピー 塾』

この度開講しました!✨

内容は

iPhoneガレバン、イヤフォンマイク

の設備での上手な録音の仕方から

Mix師に渡すとこまでがしっかりできるように

実践を交えながら個別指導!!

 

告知してみたところ

応募殺到し、1期生は締め切らせて頂きました!

また第2第3と好評でしたらやらせていただきます!

一緒に良いものを作っていきましょう!

 

今日も最後までありがとう!

以上ヌーピー でした!

ヌーピー@エンドロール/歌うMIX師🐈 🎩依頼はDMへ🙆‍♂️ (@nuuuupiiiii) | Twitter

 


スパイラル / センラ 歌ってみた【ヌーピー 】#3